体重が減ってきた!

食べるものを控え始めて早1ヶ月、体重が明らかに減ってきました。

 

何だかんだ言ってもBMIは標準なので、減るとしても急激に減ることはないと思いますが、それよりも「減ってきた」という事実が重要です(笑)。引き続き頑張ります。

ドレニゾンテープまた終了

ドレニゾンテープの残りが少なくなってきたので、皮膚科を受診しました。

 

傷跡を見せて新しいテープをもらえるかと思いきや、「赤くなっているのはテープの副作用だから、ちょっと貼るのをやめてみましょうか」と言われて拍子抜けしました……。ちなみに、残りのテープは捨てないでくださいと言われたので、もしかするとまた貼る可能性があるのかもしれません。

 

でも確かに「赤味」だけに意識がいきがちなのですが、傷痕の盛り上がりはかなり薄くなっているので、やはり効果はあったのだと思います。残念ながら、薄くなってきたとはいえまだ手術跡なのが分かってしまうので、ボトルネックノースリーブは手放せませんが……。

 

別件で近いうちに再受診することになったので、しばらく様子見です。

湿気に弱い?

いつものようにウォーキングに出かけたところ、途中で気分が悪くなったために距離を2/3くらいに短縮しました。出かける前は特に体調は問題ないと思ったのですが……。

 

梅雨入りしてもなかなか雨が降らないのをいいことにウォーキングに出かけているわけですが、もし具合が悪くなった原因が湿気だとすると、ちょっとこの先に運動するかためらってしまいます。当然ながら、梅雨が明けてからは真夏の日差しが待っているわけですし……。

 

どうしようか、悩みます。

 

 

突然の筋肉痛

土踏まずのアーチがほぼないと言われてから、毎日地味にビー玉移しとタオルギャザーを続けているのですが、突然、ふくらはぎの筋肉が痛くなりました。ここ数日、ちょっと頑張って長い距離を歩いたせいでしょうか……。

 

でも、筋肉痛になる=ビー玉移しとタオルギャザーが効いているということなので、引き続き頑張ります。

足裏の筋力が落ちてる

「土踏まずがほぼなくなっている」という衝撃の事実が判明して、これからどうすればいいか対策を立てました。ネットの情報によると、「筋肉は鍛えられるけど靱帯が緩んだ場合は鍛えられない」そうです。ただ、何もせずに諦めたくはありません。

 

そして、足裏のアーチを改善するための方法としてはタオルギャザー(足の指でタオルを引き寄せる)、足指じゃんけん(足の指でグーチョキパー)、つま先立ちなどの方法があるようです。

 

とりあえず、私は近所の百均で15個入りのビー玉を購入し、足の指でつかんで他の容器に移すことを始めました。まずは右足の親指と人差し指の間で持って移し、次は左足の親指と人差し指の間、その次は右足の人差し指と中指の間で、という具合です。だいたい20分弱くらいかかるのですが、これを最低1セットは毎日やることにしました。

 

それに加えてタオルギャザーです。これは左右交互にやるのでつい回数を忘れてしまうのですが(汗)、ビー玉移動とタオルギャザーで1セットのような感覚です。

 

ついでに、歯磨きをする時につま先立ちをしているのですが、以前(はっきりとは覚えていませんが手術前?)と比べると明らかに筋力が落ちていて、なかなか安定して立っていられないことに気が付きました……。

 

でも、「千里の道も一歩から」って言いますし。少しでも状態が改善するよう、頑張ります。