ごあいさつ

なつめと申します。アラフォー主婦で、地域の吹奏楽団で活動しているアマチュアのフルート・ピッコロ吹きです。身バレを防ぐため、吹奏楽関連の記述は固有名詞を出さずに記載し、イベント等の日付にはフェイクを入れています。あらかじめご了承ください。 20…

入院のため準備したもの

*病院から特に指定されたもの ・手術同意書等 ・バスタオル1枚→手術後にベッドに敷くのに使用しました。その他に前日にシャワーを浴びたため、手術当日、主人に改めて持ってきてもらいました。 ・ショーツとナプキン5個→ショーツもナプキンも普通用でいいよ…

退院

昨日とは違いなかなか寝付けず、23時頃に目が覚めてからもなかなか眠れません。そしてずっと横になっていたせいか腰が痛く、しょっちゅう姿勢を変えていました。 4時頃にまた腰が痛くて目が覚め、次に気づいたのは6:45。起床時間は6:00なのですが、おそら…

手術当日

夜中に2回ほど目を覚ましたが、手術前日にしてはよく眠れたほうだと思います。6:00少し前に看護師さんがOS-1を持ってきてくれて、花粉症の薬と一緒に飲みました。そして指示通り、7:00までに500mlを飲み切ります。 9:00ちょうどに手術室に入るそうなので…

入院

11:00までに来てくださいと言われたので、それに間に合うように家を出、10:30頃に病院に着きました。今日は日曜なので、病棟まで警備員さんに案内してもらいます。病棟のナースステーションで身長と体重を測り、それから、病室に案内されました。 病室は4…

眠りが浅い

ここ数日、夜中にトイレに行きたいわけでもないのに何度も目が覚めることが多いです……。やっぱり手術のことが気になっているのでしょうか。 ちなみに、「この日までに生理が来なければ一週間延期」と言われたちょうどその日に、生理が来ました。これで手術日…

手術前検査・手術の説明

先日、子宮内膜ポリープ切除手術に備え、手術前検査に行ってきました。 尿検査・血液検査・呼吸器検査・心臓とお腹のレントゲンを撮って、だいたい1時間くらい。検査だけなのでさほど待たずに済みました(笑)。 それを踏まえて、今日は主人同伴で検査結果を…

子宮内膜ポリープの件でばたばたしつつ

甲状腺の診察も受けてきました。予定だと5月中旬なのですが、それだと子宮内膜ポリープの手術直後になる可能性があるので、早めに受けておいたほうが気楽かな? と思ったからです。 幸い、病院に電話して聞いたら、予約表の数字を自分で修正するだけで改めて…

再び診察+子宮鏡検査

いつものように予約時間に間に合うように行ったのですが、過去最大に待たされました……。 病院に着いたのが9:30過ぎ、予約が10時、呼ばれたのが11:30過ぎ、それから検査をして、手術の日程を決めて、事務的な諸説明を受けて、会計や薬を受け取って全て終わ…

祭りの後

所属する吹奏楽団の定期演奏会が終了しました。毎度のことながらバタバタでした。 特に今回は子宮内膜ポリープのせいで3月中旬の精神状態は最悪、個人練習もどうにもやる気が出ないし運営上の準備も滞った上に去年担当していたメンバーが仕事で忙しかったた…

確認と次回診察の予約

一昨日くらいからPMSっぽい頭痛や腹痛があり、そろそろかな? と思っていたら、昨日の夜に出血を確認しました。そして今日、13時になるのを待って病院に電話をし、12日の診察予約を取りました。 これで、手術の予定が立つかな?

診察

結局、生理が来ないまま診察の日を迎えました。 10:30の予約に間に合うように病院に行ったのですが、呼ばれたのは11:30。前回も今日も、ハードカバーの本を持参している人が多い理由がよ~く分かります(嫌味)。 心配していた検査の結果は異常なしでした…

現状維持

前回の生理から数えて35日を超えましたが、いまだに兆候もありません。数年前に一度40日で来たことがあったので、まだ様子見ですが……。 そろそろと思い、パートを始めとした周囲のメンバーに今回の件を話し始めています。甲状腺の時と違い、男性団員には大っ…

生理が来ない

予定では数日前に来るはずだった生理がいまだに来ません。もしかすると、不正出血が生理の代わりになったのかも……? 精神的な落ち込みからは回復しました。

ひたすら落ち込む

甲状腺のときもそうでしたが、「検査をして結果待ち」のときが精神的に一番きついです……。ネットで婦人科系の病気について調べても、気が晴れるどころか落ち込むことも多いですし。 とりあえず、いろいろな可能性を考えてみました。 ①子宮内膜ポリープのみの…

ひ た す ら 待 た さ れ た

予約が10:30ですが初診なので30分前に来院してくださいと言われ、10時前に病院に着きました。 そこから最初の手続きに約30分、そして婦人科に移動してから約1時間。 ひ た す ら 待 た さ れ ま し た 。 ハードカバーの本を持って行ってよかった、としみじ…

婦人科を再受診

婦人科を再受診したところ、ポリープを他の病院で詳しく検査することを勧められ、近くの総合病院は混んでいるようなので、自宅からは少し遠いですが県庁所在地の病院を紹介してもらいました。 病院で予約を取ってもらったのはいいのですが、だいぶ待ちました…

orz

昨日からまた少し出血があるかな? と思って軽い日用のナプキンをあてていたのですが、あれ? と思ってトイレに行ったら、もうそれではまかなえない量に加えて血の塊を発見し、慌てて着替えました。家にいる時でよかったです……。 もうこれは経過観察なんて悠…

冬場の救世主になるのか

演奏会に向けて例年のように速いパッセージの練習をしているのですが、この間、フルートのブリチャルドキィがとうとうキィにくっついてしばらく離れなくなりました。 さすがにこれはまずいと思い、いつも整備をお願いしている某メーカーに電話をして持ち込み…

更新ふたつ

運転免許の更新に行ってきました。 今回は5年間無事故無違反だったので、免許センターではなく市内の警察署での更新になりました。髪がぼさぼさだと恥ずかしいので、美容室に行って髪を切ってからその足で行くことに(笑)。そして、冬場の美容室にタートル…

新たな不安

何から書けばいいのか、ちょっと頭が混乱していますが……。 以前から少し不正出血があり、先月末にちょっと量が多くなったので婦人科に行ったところ、「20mm×6mmの子宮内膜ポリープの疑いあり」との診断が出ました。3ヶ月後に要経過観察だそうです。 甲状腺と…

アンコン終了

去年同様、アンサンブルコンテストに出場してきました。 今回は去年と違って事情があったために曲が決まるのが遅く、精一杯のことはやりましたが、思うような結果ではありませんでした。ただ、録音を聞く限り演奏そのものはそう悪くない感じだったので、あま…

レッスン!

パートのメンバーを連れて東京までレッスンに行ってきました。 当初はアンサンブルコンテストに向けてだけのはずが、「せっかくなら演奏会の曲も見ていただいたほうがいいのでは?」と思いついて先生に打診したところ、先生の予定が空いていたために合計4時…

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。 手術から2年も経つと症状は安定してきて書くことも少なくなりますが、細く長く続けていきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。

これは勲章なのか

ものすごく久しぶりに音楽の話です。 今月の初め、私は午後にパート練習を入れ、夜は合奏というスケジュールを組んでいました。それ自体はさほど珍しいことではないですし、大した問題もなくその日は過ぎたのですが、事件は翌日に起こりました。 結婚指輪を…

アップデート!

定期演奏会に向けて曲が決まり、パートが決まると、次にやることは「楽譜作り」です(「そんな必要あるの?」と思われた方はこちらのエントリーをご覧ください)。 ピッコロ吹きが休んでいる間にフルートが吹いていて、なおかつそのパッセージの前後に楽器を…

市民病院の診察

診察が半年に一度になったので、某市民病院もずいぶんとご無沙汰です(実は、夏に別件で一度来たのですが……)。 今日はいつものエコーの前に肺のレントゲンを撮るので、予約時間よりも30分ほど前に到着しました。ここでレントゲンを撮るのは初めてだったので…

別れは突然に

甲状腺とはまったく無関係ですが、高校入学をきっかけに使い続けてきたソフトコンタクトレンズをやめる決断をしました。 事の発端は旅行後に目が痛くなってしまったことでした。こういうことは以前もあり、「旅行で長時間レンズを付けていたからちょっと傷つ…

手術から2年

10月26日は甲状腺の手術をした日です。あの日から、2年が経ちました。ちなみに今年は去年とは違い、何と言うこともない一日でした。 夏に皮膚科でもらったドレニゾンテープを部分的に貼っていますが、傷痕はさすがにだいぶ薄くなってきています。ただでさえ…

旅行終了

毎年恒例の旅行が終了しました。今年は諸事情により二週連続でした(笑)。 一週目は車で2時間ほど離れた場所へ、二週目は新幹線でいつもの地方へ行ってきました。ただ、どちらにもそれぞれにショックだったことがあり、楽しめなかったとまでは言いませんが…