市民病院での検査(1)

紹介された市民病院は、自宅から車で30分ほどかかるところにあります。

 

予約が8時30分、さらにその病院にかかるのが初めてなので、8時過ぎには着いていてほしいということなので、朝、早めに支度をして出発しました。私のかかる科は「内分泌内科」だそうです。

 

診察前に体重と血圧を測り、さらに身長も測ったのですが、なぜか普段より1センチほど高かったことを覚えています。内分泌内科の先生が腫瘍を触ったとき、「膨れている部分が固いですね」と言われました。その後に血液検査を行います。

 

さらに、午後から膨れている部分に針を刺して組織を採取する検査をしてもらうことになり、時間があるので一度帰宅しました(この日は個人練習の予定だったのですが、キャンセルしました……)。「できれば前開きの服で」と言われたので、シャツに着替えます。このときの帰宅途中で初めて「もしかして楽観はできないかも」と思い始めました。