読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手術後の耳鼻科の診察

退院から約1週間後、私は自分で車を運転して市民病院に向かいました。

 

当初、私は退院直後は車の運転を制限されると思っていたのですが、入院中の診察で「制限しません」とあっさり言われて拍子抜けしました。ちなみに、自宅から市民病院まではバスが通っているのですが、自分で運転すると30分くらいなのに、バスの所要時間は時刻表で約1時間なのです……。そしてもちろんこれは予定であって、遅れる可能性が高いわけです。

 

それなら、あらかじめ吐き気止めを飲み、もし途中で具合が悪くなったら休みながら行けるよう、余裕を持って家を出たほうがいいんじゃないか? と思ったのです。このときは、退院してからほぼ1日1錠の痛み止めを飲んでいました。

 

診察で声帯の動きを確認したり、傷口を見てもらいます。おおむねOKのようでした。ただ、摘出した甲状腺の病理検査がまだで、これは次回ということでした。このときまでに入院費の清算書が郵送されてきたので、外来と一緒に料金を支払いました。

 

次回の診察は1ヶ月後の12月上旬です。