読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退院後 11月前半

私は数年前から体重や体脂肪率と一緒にちょっとした日々のことを記録し続けているのですが、2015年11月の備考欄はほぼびっしり埋まっています。

 

その記録によると、前半の15日までほぼ毎日痛み止めを飲み、体力を戻すためにウォーキングに出かけても途中で具合が悪くなったり、無事に歩けても5,000歩未満(3kmくらい)でした。

 

それ以外にも1時間以上のちょっとしたドライブに行こうとして挫折したり、冷えたり気圧が下がると傷口が痛んだり、当たり前ですが、なかなか思うように行かない時期でした。

 

傷口に響くので、重いものは持てません。我が家で日常的に必要な重いものの代表は主人のお酒なのですが、これはもう割り切って某ネットスーパーで買うことにしました。本当は食材全般をこのネットスーパーで手に入れるつもりだったのですが、我が家は配達してくれるスーパーからかなり遠いので、締切がやたらと早い上に生鮮食料品がほぼアウトということで、買い物には行かざるを得ませんでした。まあ、どこにも出かけられないほど具合が悪かったわけではないので、ちょうどよかったのかもしれませんが……。

 

記録によると、手術後初めて痛み止めを飲まずに済んだのは11月16日でした。ここから、少しずつ生活を通常に戻して行きました。