まずパート練習、それから合奏に復帰

パート練習に復帰するといっても、私は当然ながら休団後に指導された内容はまったく知りません。というわけで、11月末のパート練習はKちゃんに指導してもらいました。偶然にもKちゃんが以前レッスンに通っていた先生は私が地元で習っていた先生と大学の同期(!)なのですが、Kちゃんが出してきたメソッドには私も見覚えがあり、ああこれは某音大のものなんだろうなぁと思ったりしました(笑)。

 

久しぶりに楽器を吹いて、パートのメンバーと会うのは楽しかったです。ただ、やはり身体には負担だったらしく、翌日、目が覚めたのは何と11時過ぎでした。

 

そしてこの日、いよいよ合奏に復帰しました。

手術前にやっていたことはパートの他のメンバーに代わってもらったりして、迷惑というか負担をかけてしまうなあと思いましたが、それでも、素直に復帰できてよかったと思いました。

 

これからいよいよ演奏会に向けての練習が始まります。