手術3ヶ月後の診察

2月下旬、市民病院へ耳鼻科の診察を受けに行きました。

 

傷口を見せて、最近の体調不良についてあれこれ質問をしましたが、特に手術と関係あるものではないそうです。ただ、私の話でちょっと先生が心配になったようで、「じゃ、念のため血液検査しましょうか」と診察の後に血液検査を受けました。当たり前ですが、ということはすなわち結果が出るまで待つ必要があり、今日は傷口を見せて終わりだと思っていた私は暇つぶし用の本をまったく持って行かなかったので、かなり時間を持て余しました……。

 

そして、血液検査の結果は問題なし。ホッとしましたが、じゃあこの一連の体調不良は何なの? と思ったのも事実です。

 

次回の診察は5月下旬、今度は造影剤を注射してCTを撮るそうです。副作用の心配があるということで、同意書に署名しました。