読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の地域コンサート

年に2度の屋外演奏の一つ、春の部が終了しました。秋の部の直後に手術をしたことを考えれば、いろいろと感慨深いものがあります。

 

私たちはアマチュアですから、何もかもを自分たちで決めなければいけません。選曲、曲順、演出、そして合間の司会もやればMC原稿も作る必要があります。以前、私はこの地域コンサートでMC原稿を自分で作った上に司会を一人でさせられたことがありますが、あらかじめ作った原稿にダメ出しされまくるわ、曲間でしゃべるので休めないわとさんざんな目に遭った覚えがあります(笑)。

 

一人に負担をかけすぎるのはよくないので、今は司会も複数ですし、MC原稿を作るのは別の人です。本来、私はこの原稿を作る係ではないのですが、春は係のメンバーが出演できないことが多いので、代わりに原稿を作りました。

 

当日の天気は曇りで、暑くもなく寒くもなく(ついでに言えば風も日差しも少なく)ちょうどよかったです。実は前日の練習を体調不良で休んでしまったので、正直なところ万全ではありませんでしたが、まあ何とか無事に終わった……と思います。

 

次は6月に小さなイベントに参加して、次はいよいよ吹奏楽コンクールです。