またしても体調不良orz

造影剤を入れたCT撮影を無事に乗り切ったかと思ったのですが、その数日後、またしても喉が痛くなりました。そして、その翌日には吐き気も感じました。

 

いつもなら迷わず内科に行くところですが、造影剤の副作用も考えられたため、市民病院へ行きました。ただ、あいにくその日は手術日で、耳鼻科の前には誰もいません。顔見知りになった看護師さんに「今日は2件手術があって、診られる人がいないんです。お昼頃にまた来れますか?」と言われましたが、この状態では出直すのは難しいです。「じゃあ、開業医さんにかかってください」と言われ、無駄足だったか……としょんぼりして主人にメールを打っていたところでちょうどよく先生が通りかかり、しばらくしてから何とか診察していただけることになりました。ただ、喉はそう腫れていないそうで、うがい薬を処方されて帰ってきました。

 

結局、そのうがい薬だけでは今ひとつだったので、さらに翌日改めて内科に行きました。

 

しかし、手術前は年単位で内科にかかっていなかったのに、手術後の2月からは何だかんだと毎月内科にかかっています……。手術して免疫力が落ちたのでしょうか(嘆息)。