読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェインを控えてみる

これはおそらく甲状腺とは無関係だと思いますが、一応。

私はコーヒーが好きです。ただ、ブラックでは飲めないので本当にコーヒー好きの方から見ると似非コーヒー党かもしれません(汗)。

 

1日に飲む量はだいたい1~2杯で、1週間に10杯くらいでしょうか。これなら普通の量……と思いきや、私のマグカップは350ml入る大ぶりのものです。いつも、某有名チェーンの200gの豆をお店で挽いてもらって飲んでおり、1袋を飲み切るのにだいたい3週間くらいかかっていました。

 

それが先月くらいからでしょうか、朝、どうもだるい時期があり、しゃきっとするためにコーヒーに頼ることが増えた結果、どうも寝起きがすっきりしないのです。それはカフェインを摂り過ぎているせいかもと薄々気づいていたので、ちょっとカフェインを控えることにしました。

 

あまり神経質になるのもよくないと思ったので、とりあえずコーヒーをいわゆるデカフェのものに変えるだけです。いろいろと探した結果、おそらく一番手に入りやすいと思われる、ucc カフェインレスコーヒーを試してみました。個別包装されているドリップのものを飲んでみると、微妙に味は薄い気がしますが、充分に満足できるものです。

 

というわけで、今ある通常のコーヒーは午前中か、遅くてもお昼くらいまでに飲む用として様子を見るつもりです。