
カフェインを控え始めて一ヶ月

一度だけ、夕食後にデカフェのアイスコーヒーを飲んだせいか、夜2時くらいまで眠れなかった日があったのですが、それ以外は順調です。寝付きもいいし、明らかにすっきり目覚めることが多くなりました。なので、このカフェインレス生活は続けていこうと思います。

 

ただ、そうすると今度は外食先での飲み物の選択に困るんですよねえ……。飲み物に含まれるカフェインの量を調べたところ、やっぱりコーヒーが圧倒的に多いので、とりあえずお茶や紅茶系の飲み物を選べばいいのかなと思いますが……。無理というか、強い我慢は続かないので、神経質になりすぎないのもポイントかもしれませんね。