やっぱり変だ

手術跡のつっぱりが一向に解消されないので、市民病院に電話をして予約した上で耳鼻科を受診しました。その際、「もう標準的な予約人数より多めに予約が入っているので、お待ちいただくと思いますけどいいですか?」と言われ(予約の意味があるんだろうか)、それでもいいからと受診したところ、呼ばれたのは予約時間から1時間後でした……。

 

ちょうどいいので、「皮膚科で糸が傷口から出かけてると言われた」と伝えると、先生は顕微鏡を使ってじっくり傷を観察し、指でも触った結果、「いや、出てないですよ。大丈夫です」とのこと。声帯の動きや息の通り方も見てもらいましたが、それも特に異常は見られないそうです。

 

医学的に異常が確認できなければ何か処置をする必要もないわけで、そのまま診察は終わりになりました。何となく納得できませんが、回復する過程で一時的につっぱりを感じているだけ、なのでしょう……。

 

次の診察は8月中旬です。