読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体力をつけたい

手術前の記事にもちらっと書きましたが、今年も10月の三連休に旅行に行ってきました。

 

歩数計によると3日間とも1日10,000歩越えでしたが、きちんとストレッチをしたせいか、足が痛くならずに済みました。ただ、バス移動が多かったために水分を控え目にしていたら2日目の午前中くらいから頭痛がしてきまして……。鎮痛剤は持って行っていましたが、薬を飲むほどではなかったので、その分、早めに休むことにしました。

 

そして、普段の持ち物に加えて御朱印帳+デジカメ+水筒が入ったカバンをずっと持っていたせいか、首の辺りに痛みを感じる始末。10月の三連休に旅行するのは今年で3年目ですが、去年や一昨年はこんなことはありませんでした。つまり、体力と筋力が落ちているのでしょう。

 

私はもともと身体を動かすことは好きなほうではありませんが、これはまずいです。術後に体調不良を起こしたこともあって、ちょっと家に引きこもり過ぎたようです……。無理のない範囲で身体を動かすようにしようと心に決めました。