迷走中

皮膚科に行ってドレニゾンテープを処方してもらったのはいいのですが、今度はそのドレニゾンテープを貼っていると手術跡がかゆくなってきました。

 

仕方がないのでまた皮膚科に行ってその旨を話したら、「ではまずかゆみをおさえることを優先させましょう」ということで、ゲンタマイシンという塗り薬を処方されました。診察室では手術跡にゲンタマイシンを塗り、その上から服につかないようにガーゼを当ててテープで留めてもらいました。

 

そのため、これは必要だろうと判断して薬局でガーゼとガーゼを留めるためのテープを購入して同じように塗り始めたのですが、今度はガーゼを留めるテープの跡がかゆくなってきてしまいました……orz

 

もう何が何やらという感じですが(汗)、テープが悪いならテープを貼るのをやめればよい、というわけで今は手術跡に直接軟膏を塗り、服に着くのは仕方ないと割り切っています。ちなみに私の身内には医療関係者ではないものの皮膚疾患に詳しい人がおりまして、その人に聞いたら「そういうときはロコイド。薬、持ってない?」と言われ、探したら以前もらった薬にあったので、今はそれを塗っています。

 

これからとしては「テープ跡のかゆみが落ち着いたら軟膏をゲンタマイシンに替える→腫れが落ち着いたらドレニゾンテープ復活」という流れなのでしょうか。そろそろ手術して1年ですが、こんなふうにあたふたしているとは思いもしませんでした。まあ、はっきりした体調不良でないだけマシだと思いますが……(嘆息)。