
麻酔のデータをもらう

今さらなのですが、手術したときに使った全身麻酔の薬剤のデータをもらいました。

 

もともと、手術直後から「麻酔後の吐き気がひどかったし、今後、もし同じように全身麻酔が必要な手術をする時のためにデータが欲しい」と思っていたのですが、入院費の清算後にもらった明細書には「閉鎖循環式全身麻酔○(数字)」とあるだけなのです。これが麻酔医なら誰でも通じるセットならいいのですが、そうでない可能性もあるわけで……。

 

診察のたびに言おうと思いながら忘れ続けていたので、市民病院に電話をしました。問題なく用意できるということなので、後日、受け取りに行ったのですが、渡されたものは半紙に書いた手書きの薬剤名と分量で、ちょっと驚きました。あまりこういうデータを請求されることはないのかもしれません。

 

今回の甲状腺の治療でもらったデータはすべてファイルに保存してあるのですが、この麻酔のデータも同じように保管するつもりです。まあ、もう全身麻酔を必要とするような事態にならないのが一番いいのですが……。