今年も無事に終わりそうです

年の瀬も迫ってまいりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は明日から実家に帰りますので、一足早い年末のごあいさつです。

 

今年を思い返してみると、体調を崩しまくった前半、ここには書いていませんが吹奏楽のほうでちょっといろいろとごたごたした夏から秋にかけて、それからアンサンブルの練習が本格化した秋から冬と、いろいろなことが思い出されます。

 

ちなみに私の「体調を崩した」定義は「内科にかかること」なので、「ちょっと調子が悪くても家でおとなしくしていたら回復した」ものは体調を崩したうちには入りません。その定義で言えば最後に体調を崩したのは5月です。ただ、体力が落ちているのが相変わらず気になるんですよねえ……。

 

来年は1月末にアンコンがあるので、それに向けてきちんとコンディションを管理する予定です。ただ、その割には帰省やらその後のスケジュールがどうも混んでいるのですが、この辺りはまた様子を見ながら無理をしないようにしたいと思います。

 

それではみなさん、よいお年を!

来年もよろしくお願いいたします。