食べるものを減らす決意をする

体力のなさから運動を決意してもう半年ほどが経過しましたが、その間も一向に体重は減らず、本格的なダイエットを決意しました。

 

というのも、当然ながら私は夫と同じものを食べているのですが、計算してみると夫と私の基礎代謝は1日400kcalほど違うのですね。それなのに、三食のうち二食を夫とほぼ同じ量(ご飯茶わんの大きさが違うくらい)を食べていたら体重が減るわけがないとようやく気付いた次第です……(汗)。

 

かといって、極端に減らすのがよくないのは自明の理。そこで、私が決めたのは「昼食は外食も含めて500kcalを目安にする」「朝食と夕食のおかずの量を減らす」の2点です。そして、6月上旬に夫が2泊3日の出張に行くので、そのときにはプチ断食を決行しようと思います。

 

「術後の生活あれこれ」に含めるのが気が引けたので、「ダイエット」のカテゴリを作りました。目標はマイナス3キロ、頑張ります。