足裏の筋力が落ちてる

「土踏まずがほぼなくなっている」という衝撃の事実が判明して、これからどうすればいいか対策を立てました。ネットの情報によると、「筋肉は鍛えられるけど靱帯が緩んだ場合は鍛えられない」そうです。ただ、何もせずに諦めたくはありません。

 

そして、足裏のアーチを改善するための方法としてはタオルギャザー(足の指でタオルを引き寄せる)、足指じゃんけん(足の指でグーチョキパー)、つま先立ちなどの方法があるようです。

 

とりあえず、私は近所の百均で15個入りのビー玉を購入し、足の指でつかんで他の容器に移すことを始めました。まずは右足の親指と人差し指の間で持って移し、次は左足の親指と人差し指の間、その次は右足の人差し指と中指の間で、という具合です。だいたい20分弱くらいかかるのですが、これを最低1セットは毎日やることにしました。

 

それに加えてタオルギャザーです。これは左右交互にやるのでつい回数を忘れてしまうのですが(汗)、ビー玉移動とタオルギャザーで1セットのような感覚です。

 

ついでに、歯磨きをする時につま先立ちをしているのですが、以前(はっきりとは覚えていませんが手術前?)と比べると明らかに筋力が落ちていて、なかなか安定して立っていられないことに気が付きました……。

 

でも、「千里の道も一歩から」って言いますし。少しでも状態が改善するよう、頑張ります。