ひとまず安心

皮膚科を受診し、先日切除したできものの病理検査の結果を聞きました。

 

できものの正体は「軟性線維腫」で、結果は「悪性所見なし」。率直にホッとしました。ただ、帰宅してネットで調べたところ、この軟性線維腫ができやすい体質の人もいるそうです……。しかも「切除するのに保険適用されない場合がある」とも書いてありまして、何も言われずにもちろん保険適用であっさり切除してもらった私は頭の中が?だらけになりました。

 

そして、ついでに甲状腺の手術跡を見せました。

ドレニゾンテープを貼ってだいぶ盛り上がりが薄れていたのですが、貼らなくなると盛り上がりが目立つようになったので、「盛り上がっているところにだけ」小さく貼ってください、という指示が出ました。

 

というわけで早速貼り始めたのですが……夏で汗をかくからか、手術跡がかゆくなってしまうのです。そういうときは無理をして貼り続けるよりもかゆみを取るほうが先なので、今は軟膏を塗ってドレニゾンテープは中断中。

 

手術跡が早く薄くなるに越したことはありませんが、別に期限を切っているわけではないので、気長にやって行こうと思います。