暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

 

我が家は暑がりの夫のために、休日はほぼ24時間エアコンをつけっぱなしです。平日も我慢せずにエアコンをつけていたのですが、7月の電気代は前月比+2,000円弱でした。そうなると「じゃあ我慢しなくてもいいんじゃない?」と思うのが大人のサガ(笑)ということで、あまり我慢せずに暑いと思ったらすぐにエアコンをつけています。

 

ちなみに、賃貸の我が家は去年の9月初めにエアコンが故障しまして、管理会社に交渉したところ、修理ではなく新調していただきました。ただ、冷房にあまり除湿機能がないようなので、つけているのはもっぱら除湿ですが、それでも充分に快適です。

 

そういえば、不思議に思うこと。

夏場は熱中症予防のために入浴後に水を飲んでから寝るのですが、そのほうが水を飲まない時期よりも体重の減り具合が大きいのです。水を飲まない時期は季節にもよりますがだいたい0.4kg~0.8kgくらい、今だと1kg減る日も珍しくありません。でもこれって今だけですよね……? この体重減少は水分量が減っただけなんじゃ? と疑心暗鬼に駆られるのは私だけでしょうか……。でも5月下旬以来、少しずつですが確実に減っています。

 

そして、目下の不安は帰省で食べ過ぎないことです……(汗)。